やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーチーズマフィン と ヨーグルトゼリー

<<   作成日時 : 2009/08/12 09:35   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 26

相変わらず息子からの連絡はありません〜〜、こりゃ1週間後の帰国まで待たなきゃいけないってことかも。。。
やれやれです。。。


さて、たくさん収穫できたブルーベリーちゃんで、まだ遊んでいます。
今度はマフィンに挑戦しました!!

あんまり作ったことないのよね。。。カップケーキと何が違うんだろう?
フランス語と英語の違い、とか、そういったことかしら?
いやいや、『イングリッシュ・マフィン』って言葉があるくらいなんだから、マフィン、も英語よね


画像


生のブルーベリーと、やっぱりこれが合うだろうな。。。と、指でボコボコ大きく折ったクリームチーズを混ぜて

な〜るほど、こういう感じで作るのかぁってわかったので、さらに翌日もう1回、いろいろ手直しして焼いてみました。




画像


お〜〜こっちのほうがふんわか
もしかしてマフィンに『ふんわか』を求めちゃいけないのかも知れません(マフィンをよくわかってない。。。)が、
私的にはこの方が好きです〜〜♪

これも覚書を書いておこう。。。

  【マフィン  100均の型10個分】

   バター       100g
   グラニュー糖    70g
   卵        小さいの2個
   牛乳        50g
   ヨーグルト     30g

   小麦粉      170g
    B.P        5g

   クリームチーズ   70g
   ブルーベリー    適量

 190℃ 30分


こういう感じに仕上げたい!を目標に、いろいろ配合の材料や量を決めていく作業がかなりおもしろくなってきました
食べる時は、ワクワク、ドキドキ。。。。
やったぁ♪の瞬間はすっごく嬉しいですね〜〜♪




それと、残りのブルーベリーに砂糖とレモン汁を加えて、チン☆彡してブルーベリーソースを作りました。
それでそれに合うように。。。

画像


ヨーグルトゼリー

それこそメモもとってないので、忘れないうちに。。。

 【ヨーグルトゼリー】
 
  牛乳       1Cap
  ヨーグルト    1Cap
  砂糖       40g
  ゼラチン     10g
  生クリーム    大さじ1〜2くらい



こっちはちょ〜〜簡単です( ̄∇ ̄〃)>






 いつも気持ち玉、そしてコメントをありがとうございます!
  こころから感謝申し上げます〜〜

  地震の被害にあわれたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
  かなり揺れましたが、我が家は無事でした。


  あれから全く花を咲かせる気配のない朝顔ちゃんですが。。。  
画像
もしかして、つぼみ。。。??かな。。。??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やわた ブルーベリー
やわた「北の国から届いたブルーベリー」の購入はこちら。 ...続きを見る
やわた ブルーベリー
2009/08/26 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜〜〜〜〜〜〜〜
もうこんな時間だけどめっちゃ食べたい☆
今日も応援♪
むーみん
2009/08/13 02:09
息子さん、母心わかって欲しいよね。
きっと母のことを忘れるほどモンゴルを満喫しているのでしょうね。
マフィン美味しそう〜☆
二人家族ではなかなかおやつを作って食べることがないので、家族に手作りのパンやお菓子を振舞うこまりさんが羨ましいです。
機会があれば作りたいとレシピ、( ..)φメモメモしちゃいました。いつのことになるか・・・(笑)
mo*mo
2009/08/13 11:02
むーみんさん♪
ありがとうございます♪
2回目に作った方は、かなり好みの味に仕上がりました。
また忘れないうちに練習したいと思います。
こまり
2009/08/13 15:41
mo*moさん♪
満喫しちゃってるんでしょうね〜〜、チャンスがあったら連絡入れるよって約束が吹っ飛ぶほど!!
やれやれです┐( -"-)┌

私もこういうのを作るのって波があるんです。
で、このマフィンも作りすぎていくつかは冷凍庫へ。。。
パンも解凍しながら食べて、食べきったら次を焼くようにしてます、自己満足ですね、えへへ♪
もし作ってくださるときは一声掛けて下されば、コツなどをお伝えします♪覚えていれば、ですが。。。
自慢じゃないけど、記憶力、あやしいんです!!
こまり
2009/08/13 15:45
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/14 00:56
マフィンの断面、見てみたかったな〜

分かります!
私も作る時は、バカみたいに連続でたくさん焼いたりしちゃいます。
やらない時は全然作らなくなっちゃって。
ヨーグルトゼリーさわやかでいいですね〜
ひろりん
2009/08/14 08:12
お〜今日も、ブルーベリーちゃんだぁ〜♪
夏には、甘酸っぱいものがええですねぇ〜^^
目にもいいし〜2週間くらい前は〜せっせと食べていましたぁ。。。
penkoも、こまりさんと同じく、カップケーキとマフィンなに違う???って思ってましたぁ。
ちょっと硬いのとフカフカの違い???
なんじゃらほい!
penko
2009/08/14 08:34
こまりさん、こんばんわ。
マフィン美味しそうですね〜
ブルーベリーと
クリームチーズって愛称バッチリなんですよね。
ブルーベリーお家で収穫されたのですね。
凄いじゃないですか!!
ジャムも美味しそう〜。
おすそ分けしてもらいたいくらいです
ローズピンク
2009/08/14 19:56
息子君、きっと『おうっ!』と悪かったなぁ連絡せずに、と照れ笑いして帰国されるでしょうね〜。でも心配ですよね〜。とっても美味しそうなマフィンちゃん。ブルーベリーとクリチー読んでるだけでよだれが・・・。クリチーを指で折って入れるなんて想像しただけで!
いつも余りがちなヨーグルト、早速作ってみようかな〜。ありがとうございます!
くまこ
2009/08/14 23:25
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/15 01:02
去年、生でマフィン作ってみたんですけど
なんだかイマイチだったんですよ〜
そうね〜クリチーを入れてみると美味しいよね〜
生のブルーベリー、手に入ったらぜひ作りたいです!
息子さんの帰国、楽しみ〜♪
男の子ってそうでしょう。
鉄砲玉のように出て行ったきりなんでしょうね。
友人たちも言ってますよ。
旅行じゃないけど京都のR大学に行った息子さん。
大学に入って一度も実家に帰ったことないって・・
なので友人が年に1,2度京都旅行だって・・
男の子ならそのくらいがいいのかな?
母は心配ですが。。
chako
2009/08/15 11:13
むーみんさん♪
何度も応援、ありがとうございます!
こまり
2009/08/15 17:15
ひろりんさん♪
あはは、ひろりんさんも私と一緒ですね♪
このマフィン、残りが冷凍庫に入ってるので、今度食べる時に断面図の写真を撮りますね!
ヨーグルトゼリー、思いつきで作ったんだけど、おいしかったです。乳製品好きなので。。。えへへ♪
こまり
2009/08/15 17:18
penkoちゃん♪
penkoちゃんちのブルーベリーシーズンはうちよりも早かったのね。このあと親戚からさらに送られてきて。。。ますます増えてるの。また何か作らなくっちゃ♪
マフィンってやっぱりちょっと固め?そっかぁ、じゃあこれはカップケーキかなあ。
ホント、違いはなんでしょうね??
こまり
2009/08/15 17:21
ローズピンクさん♪
そうなんです、庭でなったブルーベリーなんです。主人の親戚に、果樹園をしてる人がいて、そこからいただいちゃったんです。あれから5年?6年??だんだんたくさんなってくれるようになってきました♪
クリームチーズ、合いますよね。やっぱりこれかなあって組み合わせちゃいました♪
こまり
2009/08/15 17:24
くまこさん♪
息子がいるのが国内なら、まったくしょうがないわねぇ。。。ってくらいで流せるんだけど。。。
外国、しかも治安とかさっぱりわからないモンゴル?!だと、音信不通は胃に悪いです〜〜。
マフィン、といえるのかわかりませんが、案外おいしくできました♪さっぱりするかな〜とヨーグルトも入れたんだけど、その味はあまり出せなかったです。
こまり
2009/08/15 17:28
chakoさん♪
男の子ってね〜〜ほんとそんなものなんでしょうね。
私が勝手に心配してるだけで、本人にとっては意味ないんでしょう。はあ。。。
早く帰国の日になってほっとしたいって思ってるんだけど、本人はゆっくり時間が過ぎればいいなっておもってるんだろうな〜。
やれやれです。
日頃ケイタイのおかげですぐに連絡がつく生活を送ってるので、こういうときは不安になっちゃう。これも現代病なのかもしれませんね〜〜。
こまり
2009/08/15 17:31
応援ぽち。
むーみん
2009/08/16 01:59
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/17 00:27
ブルーベリーとチーズは絶対に美味しいよね♪
マフィンとカップケーキ!そうよね…誰かしっかり答えてくれたらスッキリするのに〜^^
息子さんはそろそろ帰宅??楽しみですね^^
可愛い子には〜…って言うけど心配よね^^;わかるわかる!
お土産!無いと許さんぞ!ですね^^
クーの母
2009/08/17 19:26
応援ぽちっと。
むーみん
2009/08/18 00:50
美味しそう〜〜ブルーベリー食べたくなりました!!親の気持ち子知らず〜〜と今叫んでます!!娘に。
おかあ☆
2009/08/18 10:59
応援ぽちん。
むーみん
2009/08/19 01:20
むーみんさん♪
たくさんの応援を本当にありがとうございます!
こまり
2009/08/19 08:14
クーの母さん♪
やっぱりマフィンとカップケーキの違いは謎なのね。。。
名探偵コナンを呼ばないとダメかしら??
材料も作り方も、ほとんど変わらないものね〜〜。
息子はいよいよ明日神戸に着く予定です、生きていれば!
そして夜行バスで20日に帰宅予定。。。生きていれば!
です、あんにゃろ〜〜(`´メ) 怒怒怒
こまり
2009/08/19 08:17
おかあ☆さん♪
おっ、おかあ☆さんのおうちでも、なにか心配事があったんですね。ホント親って割に合わない仕事だわぁ。。。
心配してばかりです〜〜。
こまり
2009/08/19 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリーチーズマフィン と ヨーグルトゼリー やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる