やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS 息子の誕生日の食卓

<<   作成日時 : 2009/07/30 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

なんだか梅雨に戻ったような天気です〜〜。
たまに晴れた日でも、天気予報によるといつ降ってもおかしくないらしい。。。信用できない空です、
おかげでまだ梅干が干せずにいますっっ
こまる〜〜〜ぅ〜〜〜


さて、ちょっと前になりますが、先週息子が22歳の誕生日を迎えました
あのふわふわした、まあるいホッペの頃が。。。
そして必死でジャイアンツを応援して、ジャビット君グッズを喜んでた頃が。。。
いやいや、高校球児だった頃もウソのような昔になってしまいました。
どれもつい数ヶ月前の事のようなのにね〜〜。


誕生日当日は、その元野球部の仲間達と湘南の海に繰り出し、案の定夕飯はいらない!
とムサイバースデーを過ごしたようで、家族のお祝いはその翌日となりました。
リクエストを聞いたら、フルーツいっぱいのケーキがいい!と言うことだったので。。。


画像


今年はフルーツタルトを作りました♪

こういうフルーツの飾りつけって、美的センスが問われるのよね。。。
どうも苦手です〜〜うまくできません〜〜!

でもタルト台は。。。サクッと芳ばしく、と〜っても私好みに焼けました

カスタードクリームと生クリームを2段に重ねて、フルーツを並べました♪




すみません、あまりに私好みにできたので、忘れないようにレシピを。。。
あくまで私の覚書です。

  <タルト台>

    薄力粉         40g
    グラハム粉       30g
    アーモンドプードル  20g
    砂糖          20g
    バター(無塩)     50g
    卵黄           1個




そのほかの料理


画像
鯛とひらめのカルパッチョ




画像
鶏肉のグリル クリームマスタードソース添え





画像
マッシュルームの冷製ポタージュ



あとはお赤飯と(このメニューで!! でも赤飯好きなんです)、生ハムチーズ、赤ワインなどなど。。。
どれもその場の気分の思いつき料理です、えへへ♪


どうやら、学生最後のこの夏休みは、モンゴルに出かけていくらしいです。
やれやれ。。。また無事を祈って舞を捧げなくっちゃ〜〜









 たくさんのコメント、そして気持ち玉をありがとうございます!
  まだまだおばあちゃんが不安定で。。。お返事や訪問がうまくできるかわかりません。
  こんなワガママなブログに優しくしてくださって、心から感謝しています


 ブログパーツですが、やっぱりブログのページ表示が重くなっちゃいますね〜 
そんなわけで、TOPページのみの表示にしました。遊んでみたい方はTOPにお願いします♪
イルカちゃんはホイッスルのクリックで芸をしたりえさを食べたりします。
ダンジョンはゲームとして遊べます♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜〜、どれもおいしそ〜〜〜
息子さんも大きくなってもこうやって祝ってくれる
ご両親がいて嬉しいだろうなぁ・・・
うちも2歳の男の子がいますが大きくなっても
誕生日、ちゃんと祝ってあげたいな☆
むーみん
2009/07/30 21:54
変なお天気ですね。近畿はまだ梅雨明けしてません。いつ開けるのでしょう・・・
息子さん、お誕生日おめでとうございます
すごく美味しそう〜☆
素敵なお料理も勢ぞろいですね。こんな風にお祝されるって幸せですね♪
mo*mo
2009/07/31 12:33
息子さんのお誕生日おめでとうございます
素敵なケーキですね〜
美味しいタルトが焼けちゃうなんて、素敵ですね!
息子さんも喜ばれたでしょうね〜
ひろりん
2009/07/31 16:23
むーみんさん♪
あの可愛らしいお弁当を食べているのは2歳の息子さんなんですね♪我が家の息子もついこの間2歳だったと思うんですが。。。過ぎてしまえば早いとしか言い様がありません。
今の時期をたっぷり楽しんでくださいね!
コメントをありがとうございます♪
こまり
2009/08/02 16:14
mo*moさん♪
え〜〜まだ梅雨明けしていないんですか?知らなかった。。。
今日もこちらは梅雨本番といった天気です、ほんと困ってますが、農家の方はもっとでしょうね〜〜。
お祝いのメッセージをありがとうございます!
こまり
2009/08/02 16:17
ひろりんさん♪
お祝いのメッセージをありがとうございます!
ざっくりとしたタルト台を焼きたかったので、どうすれば?と考えながら作って見ました。
理想に近いものができて嬉しかったです♪
うふふ〜〜♪でした☆彡
こまり
2009/08/02 16:26
息子さん!もう22歳になるんですねぇ〜☆
お誕生日おめでとうございます!!
タルト!なんのなんの!とってもキレイに仕上がってステキですよぉ〜♪おいしそう!!
やっぱり、いつものようにご馳走!すごいです^^
見習わなくては…と思います☆
モンゴルですか!すごいなあ〜
朝青龍に会えるかも…(笑)なんてね^^
あの大陸から日本を見てみると考え方まで変わるかも〜
そんな景色でしょうね…
また、おみやげ話も聞かせてくださいね^^
クーの母
2009/08/03 12:29
息子君、お誕生日おめでとうございます!!
こまりさんも毎日お疲れ様です〜〜。
とってもとっても美味しそうなフルーツタルト!!
美的感覚・・・だなんて、とても綺麗に盛りつけられていますよ〜。見て食べて、元気がもらえそうなタルトだな〜って思いました。
私タルト生地苦手なんです〜。
焼くとどうしても縮んじゃうんです・・・。
こまりさんレシピで今度挑戦してみますね!!
ありがとうございました!!
くまこ
2009/08/03 12:32
こまりさん、こんばんは!
出遅れてしまいましたが、息子さんのお誕生日、おめでとうございます
とーってもおいしそうで、今にもがうっと食いつきたくなりました。このおめでたい席にお邪魔できない距離にいてよかった(笑)
いくつになってもこんな風にお祝いしてもらえて、息子さんは嬉しいですね。幸せですね!
貴重な22歳の時が、たくさんの輝きで溢れた素晴らしいものでありますように^^

2009/08/03 22:25
遅くなりましたが
息子さん、お誕生日おめでとう〜!!
22歳かぁ〜
もう卒業だしね。。
あっという間ですよね。
わぁ〜、このフルーツタルト。
お取り寄せしたいわぁ〜
私も過去に1度だけ挑戦したことありますが
こまりレシピで頑張ってみようかな?
今年はモンゴルですか?
あの朝青竜の。。
どんなとこなのかな?
また素敵な思い出と人生経験ができますね。
やっぱ羨ましい・・その行動力。
でも母は心配ですよね。。
私も陰ながら舞って祈りますね。。
chako
2009/08/05 12:09
クーの母さん♪
息子にお祝いのメッセージをありがとうございます!
ケーキの盛り付けって難しくって。。。毎度出来上がりをみてはため息です〜〜。
クーの母さんみたいに上手にできるといいのになあ。
そうなの、今度はモンゴルなんです><
やれやれです〜〜。
こまり
2009/08/05 15:29
くまこさん♪
タルトを褒めてくださってありがとう!もうアセアセものです。
こういうセンスがある人が羨ましいです〜><
タルト台、多少なら縮んでくれたほうが、型はずれがよくって楽じゃないかな?そう捉えるようにしてます。へへ♪
息子にお祝いのメッセージをありがとう!
こまり
2009/08/05 15:32
鯨さん♪
息子にお祝いのメッセージをありがとうございます♪
貴重な。。。そうですね、本当に貴重な22歳ですよね〜。
特に学生時代の最後の歳でもありますから、いい1年になるといいな。
タルトを褒めてくださってありがとうございます!
がうっと食べていただいてガッカリされないように、もっと練習しなくっちゃ〜♪
こまり
2009/08/05 15:35
chakoさん♪
息子にお祝いのメッセージをありがとう!
タルトは、今回はざっくりとした食感で、フォークで簡単に切れるもの。。。を目指しました。もしつくる時、ちょっと連絡いただければコツなどを送ります〜♪
そうなんです、今年はモンゴルだって!いつも一緒に心配してくださってありがとう!
なんでモンゴルなのかしらね〜〜><
こまり
2009/08/05 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
息子の誕生日の食卓 やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる