やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近焼いたパン

<<   作成日時 : 2009/07/07 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

どうもみなさま、お久しぶりです

せっかくいただいたコメントへのお返事がなかなか書けず、
そしてブログを見せていただくこともできず、申し訳ありませんでした。

前にも書きましたが、親戚に不幸があり、またそれに伴っていろいろゴタゴタと起こりまして。。。
私自身は元気なんですが、ゆっくりパソコンに向かう時間も心の余裕もないまま過ごしていました。
でもなんとかひと段落。。。かな?
少しずつみなさんの所へも伺おうと思ってます
一気には無理かもしれませんが。。。よろしくお願いします〜〜



さて、ネットに顔を出していなかった間につくったものを。。。
っていうかつくるのはそれ以前だっかも
とにかくココに載せてなかったものを見てやってください♪


画像


また二斤型で食パンです♪
まだちょっと焼き色が甘いな〜〜、もう少し温度を上げていいのかも。
今回は全部プレーンな食パンです。湯種パンです。





画像


焼きカレーパンと揚げカレーパン♪

実は今、アメリカに赴任中の弟一家がビザの書き換えの為に一時帰国してます。
小学校3年生・1年生・2歳でアメリカに行った姪っ子、甥っ子達も、
すでに高校2年、中3、小3になってます。

その高2の姪っ子がカレーパンを知らないと言うので、↑の食パンと共に作って届けました。
そうよね〜〜、そういえばカレーライスって日本独特のものって言うものね。
なんでも海軍が発祥??ってホントかしら?
そんな説も聞いた事があるような。。。

初カレーパンは気に入ってもらえたかしら〜〜。





画像


キューブ食パン。
今回はバターをたっぷりめに入れて、リッチテイストに。
あれ?っと思うほど、食べた感じが変わりますね〜〜、トースト後のサクッと感も違うし!
パンって奥深いなあ。。。







画像


手作りシートで、チョコ折り込みパン。
今度は温度を上げすぎましたぁ、TOPが少々焦げちゃった。。。

2斤のときとの間の温度がちょうどいいってことね。
我が家のレンジ君、まだまだ極めておりません〜〜〜てへ(* ̄ー ̄)>



切ったところ

画像


釜伸びはよかったので、形よくはなってくれました♪









 暖かいメッセージ、お気遣いのコメント、そして気持ち玉、本当にありがとうございます!
  疲れた心に染み入りました。みなさんと知り合えて感謝、感謝です♪♪


 久しぶりにお洗濯が外で干せるお天気です〜〜♪空気はまだジトッだけど。。 
気温も一気に上がりました。梅雨の中休み、貴重な一日ですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
食パン、しっとりふんわりで美味しそうですよ〜
こんがりもいいけれど、ふんわりも好きです。
色々あってお忙しかったかもしれませんが、
また、のんびり、パンを焼きましょ〜
ひろりん
2009/07/07 17:19
やっぱりこまりさんのパンを見ると元気が出ますよ〜。
少し落ち着かれたとの事ですが、疲れがどどっと出てしまわないように、適度に休んでくださいね〜。
どれも美味しそうなパンですね〜。
湯種パンは写真から見てもフワフワ感がわかりますね〜。
そして、カレーパン!!
カレーパンを知らないなんて!!食べたらもう虜でしょうね〜。
発明した日本人!!万歳!!ですよね〜。
今日はまたまたジトジト雨。
お洗濯ものが憂鬱ですよね〜。
くまこ
2009/07/08 12:18
ひろりんさん♪
お〜〜先生にそういっていただけると自信がでます♪ありがとうございます!
焼き上げる温度って難しいですね、試行錯誤ばかりしてます。
はい、またのんびりパン生地ちゃんと遊んで、気分転換しま〜〜す♪
こまり
2009/07/08 15:48
くまこさん♪
いつも気にかけてくださってありがとう〜〜♪
そうなの、アメリカってカレーパンはないのね!もしかしたら地域的な問題なのかも知れないけど??
当たり前にあることが、国が変わればそうなるんだなあって目からウロコでした。
うんうん、今日も降ったりやんだり。。。ジトジトです。
湿気と汗でベタベタしちゃいます><
こまり
2009/07/08 15:51
こまりさん、大変だったね〜。お疲れ様でした。
おばあちゃんは大丈夫だった?
相変らずこまりさんのパンは美味しそう♪
2斤分はすごい!でもおいしくてあっと言う間になくなっちゃう?かな。
カレーパン食べたいなぁ〜。最近パンもお菓子も全然作ってません。やる気なしで困ります〜><
でも土曜日友達の旦那様のお誕生日だそうで、ケーキをオーダーされたので、久々に焼く予定です。久しぶりすぎるので明日あたり練習しないといけないかも^^;;
yu-ko
2009/07/08 21:27
こまりさん お疲れ様でした。
そんな中でもこんなおいしそうな手作りパン。
おいしそう★
こんなの毎日あったら幸せだな〜
みーこ
URL
2009/07/09 08:55
少しは落ち着かれましたか?
カレーをパンに包み込んでカレーパンに考えた人ってすごいですよね!
他のパンもとっても釜伸びがよくて、ふわふわなのがわかりますよ^^
オーブンを使いこなすのはホントに難しいですよね!
クーの母
2009/07/09 15:50
yu-koちゃん♪
ありがとう〜〜、いろいろ気遣ってもらって。。。♪
おばあちゃんはまだ不安定を引きずってて、私もどこまで割り切るべきか。。。かまったほうがいいのか。。。悩みながら接しています。
2斤ね、我が家でサンドウィッチを作ろうとすると、これくらい必要って感じです♪あとは半分は誰かにプレゼントしたり♪
カレーパンを作るときは、いつもyu-koちゃんを思い出してます!
あのときyu-koちゃんのブログを読んで挑戦したんだよなあって。
ケーキのオーダーがくるなんてすごいっ!どんなケーキになるのかなあ、楽しみだなあ♪♪
こまり
2009/07/10 08:28
みーこさん♪
おいしそうって言ってくださってありがとうございます!
どんなパンを焼こうかな〜って考えるときが、今はとても楽しくって。。。冷凍保存のパンがなくなると、いそいそこねています♪
癒しの時間です〜〜^^
こまり
2009/07/10 08:33
クーの母さん♪
ありがとうございます♪おばあちゃんの実家へ車を走らすことはなくなったんだけど、おばあちゃんの不安定がまだ続いてて。。。
なんだか家をあけられなくってね〜〜、仕方ないよね(^^ゞ
オーブンの温度加減にまだ手こずってます!がんばりま〜〜す♪
こまり
2009/07/10 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近焼いたパン やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる