やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS 白神こだま酵母でくるみパン と プルーンパン

<<   作成日時 : 2009/09/19 09:40   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

どうもお久しぶりです
毎年のことながらこの時期は、大学生達が夏休みの終盤を迎えていて、
課題作りにパソコンを占拠されちゃってます。
このシルバーウィークが終わるまでは、こんな状態が続くのかな〜〜。
でも来年は学生は末娘だけになるので、こういう景色も今年限りかなあと、
いろんな思いにふけっています。


そして、今日、明日は近所の氏神様のお祭。
我が家はジモティーなもんでここの氏子なんです。
主人は連日バタバタな日々、そして私は今お赤飯と煮物を作りつつ、
パソコンゲットに成功しています〜〜



いままでのキッチンの様子は、写真を撮ってたんですが、
さて、どれがココに載せた写真やら。。。いつ撮ったものやら
ちょっと頭を整理しつつ書かなくっちゃ〜〜。



まずはパンたちから。とはいっても、あまり焼いてません〜〜てへへ(*^-'*)>

画像


これはドライイーストで焼いた、チョコチップとピーカンを混ぜたパン。
たっぷり目に混ぜ込みました。





夏の間はドライイーストで焼いていたんだけど、ちょっと秋めいてきた今日この頃〜♪
そろそろいいかな?と生イーストを購入しました。
やっぱりこの食感は好きです〜

画像


久しぶりに2斤型で。。。
発酵の見極めが早かったようです、なはは。。。。
不器用モノは、コンスタントに使ってないとコツを忘れちゃいますねぇ〜〜〜。





それと白神こだま酵母ちゃん
こちらも気温が下がってきたので製作再開です。


画像


プルーンとアーモンドとチョコチップを混ぜ込んだ、オンナノミカタぱん♪
ヘ(^^ヘ))))... ...((((ノ^^)ノ ウヒョヒョ




画像


くるみと黒糖のパン。
中にカマンベールチーズを丸め込んでいます。
このパンにはカマンベールが一番あう気がします


まだまだオーブンは暑いですが。。。楽しくあそんでもらってます♪
前回書いた『クック膳』。ものすご〜〜く気に入っちゃってます、
その様子はまた次回書きたいと思います







 ほったらかしにしてしまったブログに暖かいコメントとたくさんの気持ち玉、
  本当にありがとうございます!!
  ご心配いただいたビートですが。。。ここ数日、ようやく改善の兆しが♪
  ビートのウ●チに一喜一憂の日々〜〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


  のんびりと花をつけてくれた朝顔ちゃんの、最後の一輪です。  
画像

夏の終わりを告げる一輪ですね。
我が家の朝顔ちゃんにお付き合いいただき、ありがとうございました。
なんだか小学生の理科の観察日記に戻ったようで楽しかったです。
目指せ、脱植物キラー〜〜〜
でも・・・・一緒に撒いたコスモスたちは、みるも無残に砕け散りました。な、なんで〜〜〜!


どうぞ楽しいシルバーウィークをお過ごしください♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてぇ〜〜(^^♪
時々・・・おじゃましては〜〜美味しそうなパンくん達・・・よだれを?たらしながら・・・眺めてましたぁ〜^^;
日々・・あんな美味しいパンが食べれる家族の皆さん!!  羨ましいですよぉ〜〜〜(^.^)/~~~
カマンベール入りの・・くるみと黒糖パン・・・・
魅力的・・・ですぅう〜〜  匂いが・・してくるようだぁ・・
・・・(笑)

トヨママです
2009/09/19 14:58
お久しぶりです♪
たくさんのパンを焼かれましたね。どれもお店のみたいで美味しそう〜〜
パン作りのこと良く分からないのですが、イーストや酵母やといろいろ使い分けるのですね。もう本格的なんだからぁ〜お店が出来ますね。
私はオンナノミカタぱんが食べてみたいわ♪
ビート君、良かったですね。
mo*mo
2009/09/19 19:52
こまりちゃん!お帰りなさい!!待っていました♪
よかった!!ビート君が元気になって…調子が悪いのではないかしら?と心配していました。
そして、やっぱり元気なこまりパンを見ないとね調子が出ませんよ^^
クーの母
2009/09/19 21:01
どれもこれもおいしそ〜〜〜〜〜
食べたいわぁ。
応援ぽちん☆
むーみん
2009/09/19 21:21
うぉ〜おひさしぶりですぅ〜!!
おうちの周りはにぎやかなんですねぇ〜!
祭り好き〜ですぅ〜♪
どれにしようかなぁ〜?
くるみと黒糖のパンが食べたいよぉ〜〜〜〜〜^^
眺めているだけでしあわせ〜♪
ビートくん良くなってよかったですねぇ〜♪
penko
2009/09/19 22:18
キャー、たくさんのパンです!!
どれも食べたいですね。 ふっくら美味しそうで・・・。
まだ昼間は オーブンが暑いですよね。でも、
そろそろ作りたい意欲 満開なんですけど・・・^^
パーシモン
2009/09/21 14:59
おはよう〜。
ご無沙汰しちゃってます〜。
こまりさんもなかなかパソコンに触れないみたいだね〜。もう子供さんたちの課題は落ち着いたかな?
涼しくなって来たので、オーブンを使うのも苦にならなくなってきたね!
私もそろそろケーキでも焼こうかなぁ〜。
yu-ko
2009/09/24 09:40
お休みはゆっくりできましたか?
主婦はなかなかね〜
こまりさんのことだからいつものようにちゃんと主婦しているのでしょうね。。
pc、なかなかあきませんよね〜
息子の大学は半強制で購入させられましたからいいですけど
次男が休みは占領してて・・
(受験生がいいのか
長い休みだったわ。。
パンさんたちも美味しそうです。
私もちょっとずつ焼いていこうと思ってます。
あさがお・・名残惜しそう〜
癒されますね。。
chako
2009/09/24 10:59
ビート君こまりさんおばあちゃん・・・心配しちゃいました〜。ビート君も回復に向かっているのでしょうか〜。
もうお祭りの季節なんですね。お盆、お祭り・・・とこまりさんのブログを拝見する度、あ〜もうこんな時期かぃあの記事から一年が経つんだ〜と思ってしまいます。早いですよね〜。
やっぱり生イーストは興味津々です。ふわんふわん食パンなんですね〜。最近自家製酵母の相手をせずほったらかしなので、皆機嫌を損ねていそうです。気分転換にでもこだまちゃん焼いてみようかな〜。香りも恋しくなりました〜。
くまこ
2009/09/24 23:24
トヨママさん♪
わあ、読んで下さってたんですか?ありがとうございます!
パンを褒めてくださってありがとうございます♪
家族は。。。もう食べ飽きちゃってるんですよ〜、もうただただ自己満足の世界です、あはは〜 σ(^◇^;;
なにしろ気ままなマイペースブログですが、よろしくお願いします。
こまり
2009/09/30 16:12
mo*moさん♪
そうなんですよ〜、イーストだけでもいろんな種類があって、使ってみると確かにちょっと出来上がりが違うんですよね。
今流行の天然酵母も、そりゃあいろいろあるんですよ!
おもしろがって手を出してみてるんですが、なかなか奥が深いです。
mo*moさん、シルバーウィークはゴルフに行かれましたか?
スポーツの秋ですね♪
こまり
2009/09/30 16:15
クーの母さん♪
わあ、「待っていました」なんていってもらえて。。。本当に嬉しいです、ありがとう!!
それなのにまたまたご無沙汰ですみません(^^ゞ
パソコン買えよって話しなんですが。。。大学の学費って高くって・・・私専用パソコン!!な〜んてまだまだ夢です〜。
ビートの調子もまだ今ひとつなの。なんだか長引いちゃってます。
こまり
2009/09/30 16:17
むーみんさん♪
いつも応援してくださって本当にありがとう!!
私も出来る限り応援ぽちんしますね♪
こまり
2009/09/30 16:18
penkoちゃん♪
今年はお祭とお彼岸が重なっちゃって、なんだかいつも以上にバタバタでした〜〜!!
いや〜〜終わった終わった。。。ほっ。。。
くるみと黒糖のパンは私も大好きなの♪
自分が食べたいばかりに作っちゃってます、( ̄∇ ̄〃)>
こまり
2009/09/30 16:21
パーシモンさん♪
暑さ寒さも・・・とはいうものの、今年はまだまだ日中は暑い日がありますよね〜〜。
オーブンを使う時は「は〜あちあち。。。」と独り言いっちゃいます。だからまとめて焼いちゃうことが多いな〜。
パーシモンさんのオーブンちゃんも、秋の活躍がはじまりますね!
こまり
2009/09/30 16:23
yu-koちゃん♪
ほんとうにご無沙汰ばかりでごめんなさい!
yu-koちゃんにすすめてもらった「町長選挙」読んだよ♪ちょうどその前に「邪魔」を読んでたの、はじめは同じ作者とは気づかなかったわあ、力のある人なんだなあっておもったよ!
いろいろ教えてくれてありがとう♪♪
こまり
2009/09/30 16:27
chakoさん♪
うんうん、連休って主婦にはかえって忙しい毎日になるよね。
chakoさんはなにか楽しめましたか?
なんだかニュースを見てたら、北海道は寒い日もあったみたいだね、もうちょっと秋を楽しみたいよね。
パソコン、なかなか私の時間がとれませ〜〜ん!!
これから卒論が始まると、もっとなのかしら。。。あ〜〜私の楽しみがぁ!!
こまり
2009/09/30 16:31
くまこさん♪
うれしいメッセージをどうもありがとう!
こうやって何気なく書き込んでいる、些細な出来事を覚えててもらえてるってうれしいな〜♪
ネットって怖い面もいっぱいあるけど、人を結び付けてもくれるんだなあって。。。なんだか心にしみました。
こだまちゃんは活躍したのかな?あの香りはクセになるよね♪
こまり
2009/09/30 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白神こだま酵母でくるみパン と プルーンパン やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる