やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS クック膳☆なすの煮物 アスパラの肉巻き

<<   作成日時 : 2009/08/31 11:35   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 2 / コメント 21

政治の嵐と共に、本物の台風に見舞われている東京です〜〜
時間と共に風雨が強くなっていってます。
上陸の可能性もあるとか???

こんなひどい雨の中、今、ごみ収集車の音が聞こえて来ています。
本当にご苦労様です。。。と部屋の中で頭を下げたくなります



きのうの選挙、みなさんは行かれましたか?
我が家は子供達が成人したので、有権者が多いんです。
6名の宛名がずらっと並んだ選挙用の手紙は、ちょっと壮観ですよ〜〜。
でも息子と末っ子は旅行中&合宿中で棄権でした。

しかしあまりの大差にビックリしましたね。
これからいろんな大臣とか、政治の重職が入れ替わるわけですが、
インフル対策とか、スキマができて悪影響がないかしらん。。。
明日から新学期が始まる子供達の教育は大丈夫なのかしらん。。。
と、ちょっと不安に思いました。

政治家のみなさん、日本をしっかり築いてくださいね




さて〜〜、ず〜〜っと気になってて、欲しかったお料理グッズを。。。か、買ってしまいました

画像


クック膳です。
電子レンジ料理用のお鍋?グッズ??そういうものです。
レンジ君が新しくなってから、ほしかったんですよね〜〜毎朝主人に作ってるお弁当とか、便利そうだし

それにね、油や塩分を抑えておいしく料理できる。。。らしいんです。



買ってみたら案外大きなもので、一人用料理に使うものかな、と勝手に想像してたんだけど、
これなら3〜4人前の煮物とかもバリバリできちゃいそう
で、早速使ってみましたぁ♪



画像


 【なすとさつま揚げの煮物】

  なす      3本
  さつま揚げ  2枚
  生姜      少々
  醤油     小さじ 1
  砂糖     小さじ 1/2
  みりん    小さじ 1
  ごま油    数滴


   1.なすを縦半分に切り、皮目に斜めに飾り切りをいれ、大きいものは半分にし、水にさらす
   2.さつま揚げは太めの斜め切り
   3.生姜は千切り
   4.クック膳に材料を全部入れてさっと混ぜ、中蓋「閉」でフタをして、500wでレンジ5分
   5.もう一度良く混ぜて同じようにフタをしなおし、追加で7分 
   6.香り付けに胡麻油を1〜2滴・・・   出来上がり

どうもあら熱が取れるまで、フタをしたままほっとくほうがよいような気がします。
野菜からの水で作る無水料理。まだちょっと調味料や素材の加減がつかめてません、これはおいおい。。。
でも「できたぁ♪♪」って嬉しくなっちゃいました





で、調子に乗って。。。。

画像



 【アスパラの肉巻き】  2本

  アスパラガス      2本
  薄切り豚肉       4枚
  醤油           数滴
  砂糖           ひとつまみ
  みりん          数滴
  片栗粉          少々


 1. アスパラを4等分する
 2. 豚肉を広げて2枚重ねにし、アスパラ4つを芯にして巻く
 3. 肉の表面に醤油とみりんを数滴たらし、全体になでつけるようにすりこむ
 4. クック膳に入れて、砂糖をひとつまみパラパラ。。。(コクが出ます)
 5. 中蓋「閉」で蓋をし、500wで4分
 6. 具材からつゆが出てるので、そこに片栗粉少々をよく溶かし、再び蓋をして1分
 7. よくからめて出来上がり♪

これは今日の主人の弁当に入りました。

切り落としの安いお肉なのに、なんだかしっとりキメ細やか。。。
これってクック膳のおかげかな?

コツを掴むぞぉ〜〜と、やる気が出ています♪






 いつも読んでいただき、コメントや気持ち玉をちょうだいし、本当にありがとうございます!
  お返事や訪問もマイペースになっています、すみません。
  いつも心から感謝しています


どうも愛犬ビートのおなかの調子がよくありません。便に血が混じるようになって数週間。。
画像
お医者さんからお薬をいただき、数日後手持ちのビオフェルミンも追加するように指導され、
そして先日からはフードも療養食に切り替わり。。。。でもまだピ〜だし血も出てるし。
長期戦になりそうだなあ。。。。






クック膳 Cook-ZEN ◆電子レンジ専用鍋

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アスパラガスダイエットのレシピと方法(口
もっともっと細くなれぇ! ...続きを見る
私のダイエットメモ
2010/02/16 17:29
フェラガモ 通販
クック膳☆なすの煮物 アスパラの肉巻き やさしい香り/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 19:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
台風11号、関東を直撃とか言ってますね。十分気を付けて下さいね。
クック膳、便利そうですね♪
油や調味料が控えられて、身体にも良さそう〜
また料理のバリエーションが広がりますね。

ビート君、大丈夫かな?心なしか元気がなさそう〜
しゃべれないから余計に心配ですね。
早く良くなるといいですね〜☆お大事にね!!
mo*mo
2009/08/31 13:37
朝からテレビをかければ、選挙オンパレード!悲喜交々で、見ていて飽きなかったのですが、これから気を引き締めてしっかりしてほしいと願うばかりです!
便利な道具が登場ですね^^
お料理上手のこまりちゃんだから使いこなすだろうな〜♪

台風はどうでしょう??ひどくないですか?
被害がなければいいですが…

久しぶりのビート君登場なのに…かわいそうに…
夏バテかしら??早く良くなってね!
クーの母
2009/08/31 19:42
うわ〜〜〜、私もほしいかも・・・
ビート君、大丈夫ですか?
早くよくなりますように。
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/01 07:12
ビート君大丈夫ですか??
夏疲れかな??
悲しいお顔、可哀そうです・・・。
早く良くなりますように〜。
こんな便利な道具があるんですね〜。
これからこまりさんのレパートリーも今以上増えそうで、楽しみにしていますね!!
栄養も逃げない感じでよさそうですね〜。
くまこ
2009/09/01 11:07
クック膳、優れもののようですね〜
コツをつかんだら、ますます、便利に使えそうですね〜
ちょっと気になりますが、今は軍資金が足りません

選挙、、、、ホントにインフルエンザのこととか、急ぎのことはきちんとしてほしいですよね〜
ひろりん
2009/09/01 16:05
応援ぽちっと。
むーみん
2009/09/02 00:29
応援ぽち。
むーみん
2009/09/03 00:48
いけないものを見てしまいました!!欲しい 欲しい 欲しい〜〜!!!
おかあ☆
2009/09/03 19:25
大変ご無沙汰してました〜
お変わりございませんか?
クック膳・・いいですね〜
ヘルシー料理ができるんですね!
我が家も必要かも・・。
ビートくん・・心配ですね。
今の世の中、犬も人間とおんなじ病気になるみたいですよね。
早く良くなってほしいです。
お母様もお元気のようでなによりです。。
そうそう、息子さんもお帰りなさ〜い。
最後の学生生活・・エンジョイしてますね〜
いいなぁ〜青春ですね〜うらやましいよね。
大学生ってうらやましいなぁ〜〜
いつも、息子を見て思います。
chako
2009/09/04 05:48
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/04 06:32
応援ぽちっと。
むーみん
2009/09/05 08:20
応援ぽちん。
むーみん
2009/09/06 02:00
こんにちわ。
これ、優れものですね。油を使わなくても
お料理できるんですよね???
それって 健康にすっごくいいし、ダイエットにぴったり!
愛犬君 調子が悪いのですか??心配ですね。
我が家にも11歳になる ゴールデン・レトリバーがいるのですが、左前足の間接に癌が出来て 何もして揚げれない状態なので、抗生剤とステロイド剤の投与で 様子観察です。
なんだか 文句を言わないので とっても辛いですね
パーシモン
2009/09/09 10:34
mo*moさん♪
いつもながら返事が遅くってすみません!
このクック膳、ほんとに便利で毎日愛用しています。
特に野菜がおいしく出来上がるのが最高♪
ビートは見掛け倒しの虚弱体質犬なんです。
心配ばかりさせられます。
お見舞いのメッセージをありがとうございます!
こまり
2009/09/18 15:46
クーの母さん♪
お返事がいつも遅くてすみません。
クック膳、本当に便利なグッズです♪
調理時間も短いし、お野菜が甘くおいしく出来上がるの♪
もっと早く思い切ればよかったぁって思ってます。
ビートもなんだか調子が悪くって。。。いまだ療養食です、高いよぉ。。。
こまり
2009/09/18 15:49
むーみんさん♪
あ〜〜たしかにむーみんさんのお弁当作りにも便利かも〜、クック膳はオススメですよ♪
たくさんの応援をありがとうございます!
それなのにお返事が遅くなってすみません。
こまり
2009/09/18 15:50
くまこさん♪
またまたお返事が遅くってすみません。
このクック膳、本当に気に入りました。
調理時間も短いし、野菜がおいしく出来上がるし♪
いろいろ作っては感動してます。
ビートも季節の変わり目ごとに体調を崩すんですが。。。今回は特にひどくって心配しています。
こまり
2009/09/18 15:52
ひろりんさん♪
お返事が遅くなり、申し訳ないです!
クック膳は想像以上に優れもので、とっても気に入って使っています♪
野菜やお魚など、いつもの惣菜作りに使えるところがいいですね〜〜。
いよいよ新しい政治がスタートしましたね、どうなるのかなあ。。。
こまり
2009/09/18 15:55
おかあ☆さん♪
お返事が遅くってすみません!
いけないものを見せちゃいましたぁ(='m')♪
私もず〜っとほしくって。。。で、毎日ニヒニヒしてます!
ちょ〜すぐれものですよ、これは!
こまり
2009/09/18 15:58
chakoさん♪
こちらこそ大変ご無沙汰しちゃいました〜〜本当にすみません!
chakoさんもお元気にお過ごしですか?
なんだかココをサボっている間に、秋に気配が強くなりましたね。野球もすっかり終盤戦だし。
ビートもホント体が弱くって、心配することがおおいです。
早くカンペキに元気になって欲しいなあ。。。
息子は。。。相変わらず飛び歩いていますよ、あれだけ遊べば悔いはないでしょう!ってくらいに!まったく呆れてます。
こまり
2009/09/18 16:02
パーシモンさん♪
お返事がおそくって本当にすみません。
そうそう、その通り!このクック膳はダイエットにぴったりだと思います。
肉や魚は油要らずだし、野菜もチンするだけで、とってもおいしく蒸しあがるんです♪
私もそれで気になっていたんでした、ついに買っちゃいました!
ワンちゃん、心配ですね〜〜、みているだけって本当に辛いですね。ステロイドが効いてくれるといいですね。
こまり
2009/09/18 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クック膳☆なすの煮物 アスパラの肉巻き やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる