やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーチーズタルト

<<   作成日時 : 2009/08/09 20:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

今日の昼過ぎに、息子は天津に着いているはずです。
連絡がないのは無事な証拠。。。かな?
なんかあったら旅行会社から知らせがあるはずだものね。。。

と自分に言い聞かせています〜〜平気で過ごせる太い神経がほしいっ!!



ってな話はおいといて。。。
今年は庭の梅がほとんどならなかったのですが、
ブルーベリーちゃんは去年より豊作

もうすでに2kg以上収穫しています。
まだしばらくは採れそうだから、ちょっとすごいかも♪
そのまま食べても甘いんだけど、お菓子を作って遊んでいます。


画像


先日息子の誕生日に作ったタルト台が気に入ったので、それを元に。。。
こんな感じかなあ?ってないい加減な分量で、ブルーベリーたっぷりのチーズタルトを焼きました。

思いのほか好評で、あっという間になくなりました。
これってうれしぃ〜〜
また作りたくなっちゃいますね!
で、食べ飽きられちゃう。。。えっへっへ( ̄∇ ̄〃)>




来年の豊作も信じて。。。ちょっとチーズ部分のレシピを書いこっと。
私の覚書です。

 【チーズタルト フィリング部分】

  クリームチーズ      100g
  生クリーム          70cc
  砂糖             30g
  卵白             1個分
  小麦粉           大さじ 2

  ブルーベリー        適量

 170℃ カラ焼き10分 + 30分






  マイペースなこのブログにあたたかいコメントをありがとうございます♪
                心から感謝申し上げます♪


 甲子園が始まりました!!もと球児の母の血が騒ぎ、選手のプレーに釘付けです! 
開会式をTVで見るだけで、いろんな思いがこみ上げてきてウルウル。。。。
どの選手にとっても最高の夏になりますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
めっちゃおいしそう!!
いいですね〜、家でできたブルーベリーのタルト!
新鮮だしおいしそう!!
応援ポチ。
むーみん
2009/08/10 01:27
お早うございます
ブルーベリー大好きです。昨日も1パック買ってきました
お家で採れるなんて最高ですね
美味しそうなケーキレシピ戴きました
応援ポチです

なつか
2009/08/10 10:41
タルト、おいしそ〜う。
今年もこまりさんちのブルーベリーのスゥィーツの時期が来たんですね。
自家製ブルーベリーは2キロも収穫あったんですか?
すごいわぁ〜
今年こそ苗木をと思い
春からホームセンターなどで探しまわったんですがいまいちでした。
こうなったら、通販で買おうかな?
今、この辺の果樹園ではブルーベリーが最盛期のようです。
こまりさんのブルーベリーの記事を見ると夏って感じですよ〜

息子さん、船で旅だったんですね。。
すごい!
台風が来てるから心配だよね。
でもこまりさんの息子さんは地雷の時もちゃんと役目を果たして立派だったし
今回も素晴らしい旅行になるわ!
でもモンゴルってすごいわ!
どんなとこなんだろう?
私も興味深々です!


chako
2009/08/10 13:36
連絡がないのは無事な証拠、家族となるとそんな風にはなかなか思えませんよね。こまりさんの心中を察します。でも大丈夫!!!大きな気持ちで待ちましょう〜

ブルーベリー2kgも収穫できるなんてすごいですね
タルト、ブルーベリーたっぷりで美味しそう♪
お取り寄せしたいわぁ〜☆

高校野球、開会式はいつも鳥肌が立つくらい感涙ものです。2日連続中止になってしまいましたが、お陰で夫の休みに母校の試合日がずれたので応援に行けると喜んでいます。
mo*mo
2009/08/10 17:54
今年のブルーベリーは豊作ですね^^
ブルーベリーのタルト!オシャレで、美味しそう♪
我が家にも以前植えていたのだけど、実がなっても落ちてしまって留まらなかったの…そして、枯れました(>_<)
高校野球!今年も楽しみですね^^
母校も春に続いてでています!頑張ってほしいです^^
息子さん!旅行、楽しまれているでしょうね^^
またモンゴルの話もきかせてほしいです!楽しみにしてます☆
クーの母
2009/08/10 21:50
息子さん、絶対元気にいますよぉ〜!!
おいしそ〜なタルトですぅ〜!!
豊作ばんざぁ〜い!!

こまりさんのあつぅ〜い夏がやってきましたねぇ〜♪
penkoの知らない間に始まっていたぁ・・・><
penko
2009/08/10 21:52
日付が変わったので応援して行きます☆
むーみん
2009/08/11 00:02
応援ぽちっと。
むーみん
2009/08/12 01:23
むーみんさん♪
コメントとたくさんの応援をありがとうございます!
今年は豊作の上、粒のおおきな実がなってくれたので、ケーキに入れても存在感がありました♪
ブルーベリーの神さまに感謝です。
こまり
2009/08/12 07:30
なつかさん♪
ブルーベリーはそのままでも、お菓子にしてもおいしいですよね!
レシピは私の思いつき&いい加減レシピなんです、お口にあうといいけど。。。( ̄∇ ̄〃)>
ブルーベリーも植えて5〜6年たち、木も成熟してきたってことなのかな、たくさんなってくれました♪
こまり
2009/08/12 07:33
chakoさん♪
去年のブルーベリーの話を覚えててくださってありがとう!!
なんだか嬉しいね〜〜こういうのって♪♪
ブルーベリーは植えてもう5年以上経ってるの。それも豊作の原因なのかもね、大人になってくれたのかな♪
息子は。。。相変わらず連絡無し!やきもき過ごしています〜〜。
こまり
2009/08/12 07:37
mo*moさん♪
相変わらず息子からの連絡はありません〜><
日頃簡単にメールできる環境にいると、連絡が取れないって不安になっちゃいますね〜〜これも現代病かしらん?!
高校野球はもう釘付けになっちゃいます。見に行けるmo*moさんが羨ましい〜〜!
でも実際に生で見たら、ますますウルウルしちゃうかも。。。
どのチームにも選手にも頑張ってほしいです!
こまり
2009/08/12 07:41
クーの母さん♪
あらら、そうだったんだ〜、ブルーベリーちゃん、なにが気に入らなかったんでしょうね。
この苗木をくれた人によると、夏の日差しが重要だとか。。。だとしたら、来年はちょっと少なくなるのかなあって思ってます。
クーの母さんの母校は、野球が強いんですね!連続出場ってすごい!!TV観戦も力が入っちゃいますね〜〜。いいな〜♪
こまり
2009/08/12 07:45
penkoちゃん♪
あっ、penkoちゃんだぁ、コメントをありがとう♪♪
そしておめでとう〜〜(^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
そうなの、あつ〜〜い夏が遣ってきましたぁ!
いつもは日中TVをつけることはほとんどないんだけど。。。甲子園が始まるとTVもせっせと働いています♪
おお〜すごいっ!あ〜〜あ。。。と独り言も忙しいです。
( ̄∇ ̄〃)>
こまり
2009/08/12 07:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブルーベリーチーズタルト やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる