やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆の料理 と 抹茶メッシュパン

<<   作成日時 : 2009/07/23 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

きのうは日食だぁ〜〜 とちょっと前から話題になってましたが、
みなさんのところからは見ることができましたか?

私は子どもの頃から、こういう天文の話題は大好きで、
とあるを、2箇所で観測してその距離を求めよ。。。な〜んて言われたら、鉛筆を投げ出したくなりますが 
こういう日食、とか、火星が接近中、とか、そういうニュースはなんだか無性にワクワクしてしまいます。
(((o(^。^")o)))ワクワク

でも・・・残念ながらココ東京は、その時間はしとしとと雨が降ってしまっており。。。
今回は天体ショーを楽しむ事はできませんでした


さて、我が家のお盆から1週間以上経ってしまいました!
3日間のバタバタや、その後おばあちゃん関係のちょっとした出来事や、連休や。。。
いろいろありすぎて疲れちゃって、ネットをしたい!と言う気分になるまで休養期間にしちゃってました

コメントや気持ち玉をくださっていたみなさん、放り投げてしまっててごめんなさい
なんだかあれから10日前後しかたってないのがウソのようです。
随分昔のような気がします〜〜〜。




お盆のお客さまに出した料理を、写真を撮ったものだけ。。。

画像
さつまいものレモン煮





画像
ほうれん草の胡麻和え





画像
かぶの煮物





画像
きゅうりの押し漬け





画像
里芋と人参の煮転がし





画像
しそご飯





あとはお盆のときではないんですが。。。

画像
イカとイモの煮物





画像
思いつきで。。。イカのハーブマリネ風





パンはほとんど焼いている暇も余裕もなく。。。

画像


抹茶のメッシュパンを1度焼いただけでした。

なぜなら〜〜日曜日、「急だけどに行かない?」って友達から連絡が入ったんです。
わ〜気分転換したかったの〜〜行くいく〜〜と、お互いにパパも巻き込んで出かけたのでした♪

むしっと暑い1日!天気予報もよいほうにはずれて、お日さまも顔を出したこの日、
汗っかきの私、日焼け止めなんてあっという間にきっとタオルに吸い取られ〜〜〜
顔も腕もまっかっかになって帰ってきました( ̄∇ ̄〃)>
すきねぇ〜〜まったく。。。。


このパンは、その間、おばあちゃんとおともだちの皆様に提供したお昼ごパンでした。



⇒のサイドバーに、ランダム表示のブログパーツをつけてみました♪
これも気分転換で〜〜す







     ゴルフから帰って愛犬と散歩に出たら。。。     
画像
きれいな虹が出てました〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
日食、残念でしたね。私もこんなの大好きででした。
この間テレビで東京のお盆は7月だと言ってるのを聞きました。
お料理、どれも美味しそう〜☆
ゴルフで気分転換、思いっきり汗をかいてすっきり良い気持ちですよね。この時期、私も人並み以上に汗をかくので、終ったら顔や腕に塩をふいていましたよ(笑)
花火きれいです。夏を味わせてもらいました。
mo*mo
2009/07/24 21:55
お盆のお接待!お疲れ様でした…
気分転換にゴルフが出来た事!よかったですね^^
日焼けは美容の敵よ!といっても、スポーツしてるのだから仕方ないですよね(笑)
日頃、改まって小鉢でお料理を出した事が無いので、私には無理だなあと思ってしまいます(^^ゞ
お客様を接客する事があったらどうしましょ…大変だなあ!!
ため息が出ました!
抹茶のメッシュパン!小豆がほんのり甘そうで美味しそうですね。
クーの母
2009/07/25 13:53
皆既日食、残念でしたね。
こちらは薄曇りで見やすかったですよ〜〜
でもいいなぁ〜〜
旦那さまとゴルフデートだったのね〜〜
・・ダブルデートですね。
いいなぁ〜〜
こまりさんもリフレッシュできたみたいで
良かったです〜〜
お盆のお料理もいい感じ・・
手際よく作ったんでしょうね〜(さすがだわ!)
おっ・・メッシュパンですね。。
あ〜〜〜、私の好きな組み合わせだぁ〜〜
食べたくなってきたぁ〜〜
あっ・・抹茶がない。。(涙)
chako
2009/07/26 09:24
お盆のご接待、お疲れ様でした〜。
こんなに素敵なやさしいお料理でおもてなしされたお客様も
お喜びだったでしょうね。
とっても素敵ですぅ☆
抹茶のメッシュぱん、とっても美味しそう。
私今とっても抹茶にはまっちゃっているので、
食べたいですぅ。見た目にもとってもいい感じ〜
さすがこまりさん!!
気分転換のゴルフもよかったですね〜ご褒美ですね。
ぶきちん♪
2009/07/26 10:57
お盆の接待、お疲れ様です!!
電話の一本くらい・・・なんて私ならイライラしてしまうけれど、もう慣れてしまったわ〜なんて思いながら笑顔で対応されるこまりさんの姿!さすがです。私ならできるかな〜。
夏らしいお料理、どれもとても美味しそうでした。
皆さんお喜びだったこと間違いなしですね〜。
気分転換にゴルフ、よかったですね〜。
汗と一緒に日頃の嫌な物も出てくれたでしょうか??
メッシュパン、美味しそう☆
最近ご無沙汰なので、焼いてみなくちゃ!!
二斤型も・・・忘れてた・・・。
くまこ
2009/07/27 11:43
「☆こまり☆」さ〜ん!
こんにちは〜ぁ。(^0^)/

 いつもコメント&気持ち玉を頂きまして、
ありがとう御座います。<m( _ _ )m>

 天体ショーは残念でしたが、
色々な美味しいそうな料理を
観て満足ですよ〜ぉ。v(^o^)/


 拝見させて頂きまして、ありがとう
御座いました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。
アキビン
2009/07/28 12:40
mo*moさん♪
そうなんです、このあたりは7月にお盆なんですよ、東京でもちょっと都心部を外れると8月のところがほとんどなんですけどね〜。
mo*moさんもゴルフにいらしたんですね!この時期は体力がいるなあってつくづく。。。
ヘロヘロになって帰ってきました。気分転換のつもりが、バテに行ったようなものでした〜〜><
こまり
2009/07/30 17:16
クーの母さん♪
毎年のことながら、お盆の・・・いやいやお客さまの料理って似たようなものになっちゃって。。。(^^ゞ
きっともう食べ飽きているかもしれません!
もうちょっとレパートリーを増やしたいけど、お年寄りが多いので、やはり和食、となると。。。えへへ☆彡
来年はもうちょっと頑張るかなあ、あ、その前にお彼岸が!!
 σ(^◇^;;
こまり
2009/07/30 17:24
chakoさん♪
デ、デートね。。。これがなかなか、難しいのよね〜〜。
なにしろヘタッピイなもので、主人はイライラするらしく、1から10までご指導が入るのよ。ウザイ!!楽しませてよ〜〜ってなっちゃうんです><
メッシュは私の口には入らなかったんだけど、いい香りがしてたから、まあいいか〜と出してしまいました。
おかげでゴルフにいけました〜♪
こまり
2009/07/30 17:29
ぶきちん♪さん♪
きゃ〜〜褒めてくださってありがとう〜♪
毎度同じような料理なのに、こんな風に言ってもらえて嬉しいです!
抹茶味っておいしいよね〜パンもだけどスウィーツも♪
私も大好きです!
ゴルフも急だったけど、行くことができてうれしかたです♪
誘ってくれた友人夫婦に感謝です〜〜。
こまり
2009/07/30 17:34
くまこさん♪
何年たっても。。。やっぱり電話くらいはして欲しいって思っちゃいます〜〜。
たかが電話、されど電話。。。心の準備ってものがねぇ。
つい胸のうちで毒づきながら、笑顔笑顔〜〜☆
でもひきつってたかな?あはは σ(^◇^;;
だんだん暑さが厳しくなってきて、オーブンを使いたくないよね。メッシュパンも食パンも。。。少々お休みになりそうです。
こまり
2009/07/30 17:38
アキビンさん♪
コメントをありがとうございます!
そしてたくさんの気持ち玉をありがとうございます♪
天体ショーは本当に残念でした〜〜。
こうなったら26年、生き延びてやる〜〜!!って思ってます!
((´∀`*))ヶラヶラ
こまり
2009/07/30 17:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お盆の料理 と 抹茶メッシュパン やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる