やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS こだま酵母でメッシュパン と 全粒粉ベーグル

<<   作成日時 : 2009/07/13 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 20

毎年同じようなことを書きますが。。。
我が家の地域は7月お盆なので、今日からその期間が始まりました。
結婚生活が、すでに独身の年月を超えてるんですが、いまだに7月のお盆って慣れません〜〜
うっかりすると忘れてしまいそう〜〜。


今日は朝から仏壇を掃除して飾りつけて、
お花を買って来て墓参し、その掃除をし。。。
今ちょっとひと息TIMEしてます。

これから買ってきた食材で、仏様の精進料理のかわいぃお膳を作らなくっちゃ。
そして夜は迎え火です。

きっと宗教や宗派だけではなく、地域性もあるでしょうが、
お盆の必需品と言えば。。。

ササでしょ、まこも、おがら、はすの葉、細かく切ったなす、ミソハギと言う花、提灯に馬とウシをかたどった。。。数年前まではきゅうりとなす、最近はわらで作られたもの。

しばらくはいつ来客があるか分からない、スリルとサスペンスの日々です!
紙より薄い信仰心の私ですが〜〜おばあちゃんの心の平穏の為にもがんばりま〜〜す( ̄o ̄)o オゥ!




さて、これは先週焼いたパンです♪


画像


久しぶりに『白神こだま酵母』を使って見ましたぁ♪
メッシュ型で。。。アーモンドとチョコチップを混ぜました。

メッシュ型の焼き加減がようやくつかめてきたかな〜〜
皮がメッシュパンらしいパリッと感が出るようになってきました。
こだまちゃんもちゃんと働いてくれたし。。。うれしいな〜のパンです





そしてこれも久しぶりのベーグル

画像


最近は水分の分量は量ってません〜〜手加減というか、手触りの感触で決めてます。
そのため〜〜ちょっと水分が多かったかな。。。の反省ベーグルです。

全粒粉も少々加えました。




さ、こしをあげてキッチンに向かわないと〜〜。何をつくろうかな。。。








 更新に気付いてくださってありがとうございます♪気持ち玉もありがとうございます!
  お盆の為、コメントのお返事やみなさんの所へ伺うことが遅くなるかも。。。
  あるいはいつもどおりできるかも。。。??  申し訳ありません〜〜


 雫井脩介さんの『虚貌』を読みました〜〜!!面白い! 
一気に引き込まれてしまいました。最後に解説を読んで(文庫本版)、そういう考え方もあるかぁ。。。って。
この作者の文章力ってすごいと思います!家事そっちのけは雫井さんのせい。。。。
じゃないよね、はい、すみません〜〜〜 σ(^◇^;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったね!
こまりちゃんと知り合って7月にお盆ということを知りました!
いつもいつも忙しいのよね!…
急なお客様が来るのよねぇ…でもちゃんと準備が出来てすごいの^^
私のご近所にこまりちゃんが住んでいたら絶対にいつも頼ってるだろうなって思います(笑)
頑張ってお盆を乗り切ってくださいね!!
メッシュパンはもう、目をつむっていてもOKですね^^
クーの母
2009/07/13 20:23
メッシュパンも全粒粉ベーグルもおいしそうですね
パン好きにはたまらない写真です☆
むーみん
2009/07/13 20:48
クーの母さん♪
いつも気にかけてくださって、応援してくださってありがとうございます!
そうなの、まだ学校も休みじゃないこの時期のお盆って、どうも実感が伴わなくって。。。(^^ゞ
近所だったら愚痴をいっぱい聞いてもらって辟易させちゃってるかも〜〜えへへ♪でもなあ、そうだったら嬉しいのになあ!
こまり
2009/07/14 08:04
むーみんさん♪
こんにちは!コメントをくださって、そして気持ち玉もありがとうございます♪
パンは自己流で、失敗も多いですが、楽しんで作ってます。
褒めていただけて嬉しいです♪
こまり
2009/07/14 08:06
いつ、誰が訪ねてくるかわからないなんて、
ドキドキ過ぎます〜
7月のお盆は暑くなくて、ピント来ないんですかね〜
うちは8月みたいです。
メッシュ丸型、焼きあがりがかわいいですよね〜
電気オーブンの時は全然うまく焼けなかったんですけど、
最近いい感じに出来るようになりました。
アーモンドとチョコの組み合わせもいいですね。
私も今度、焼いてみよ〜
ひろりん
2009/07/14 17:50
そうよね。東京も全部じゃないみたいだけど、うちの叔母のうちも7月お盆です。
雫井脩介さんは面白いです。虚貌も面白かったけど、火の粉が秀逸です。お薦め〜。最近本も滅多に読まなくなったけど、ささっと読めた短編の文庫、奥田英朗の「町長選挙」も面白かったよ〜。これは笑えます。
yu-ko
2009/07/14 20:19
「☆こまり☆」さ〜ん!
おはよう御座います〜ぅ。(^0^)/

 いつもコメント&気持ち玉を頂きまして、
ありがとう御座います。<m( _ _ )m>

 ワ〜ッツ!! 美味しいそうな手作りパンが
できましたね〜ぇ。v(^0^)/
観ただけでも食べたく成りまする〜ぅ。(^0^)v

 ありがとう御座いました。<m( _ _ )m>

 アキビン本人でした。
アキビン
2009/07/15 06:20
七月にお盆??ぴんとこないですよね。
でも、毎年、急なお客様にもちゃんとおもてなしして
やってみえるこまりさんを思い出します。
今年も頑張ってくださいね。
メッシュパン、いつも美味しそうに眺めています。
とっても綺麗で、たべるのもったいないですぅ〜♪
ぶきちん♪
2009/07/16 11:18
そうなんですよね〜
こまりさんのとこは7月のお盆でしたね。
御苦労さまです。
お客様をお迎えするにしても
こまりさんはレパートリーも豊富でいつも羨ましくて・・
参考にさせていただいてますよ!
今年もお忙しそうですね。。
なのに・・久々、メッシュでパンを焼いたんですね〜〜
おいしそう〜〜
ベーグルもいいですね〜〜
おばあちゃまのお加減はどうですか?
良くなることはなくても安定していたら嬉しいですよね。
お忙しいのに更新ありがとうございます。。


chako
2009/07/16 12:43
ご無沙汰してます。
お盆は8月と勝手に決め込んでました。地域によっていろいろあるのですね。いつもこまりさんは行事を大事にされてるので驚きます。たくさんのお客様がこられて忙しい日々を送られるのでしょね。
そんな合間にもパン作り、頑張っておられるのですね。手加減で作られるなんてすご〜い
私もブログ、ぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくね
mo*mo
2009/07/16 17:54
もうこんな時期!!
そうでしたよね〜、こまりさんにとって大変な時期でしたよね。
それでもパワフルにされている姿が想像できて、いつもすごいな〜と。おばあちゃんのお世話、準備やらで忙しい中、突然の来客・・・とそれだけでかなりのストレスなのに、笑顔で迎えられる姿も目に浮かび・・・。
バテテしまわれないよう、適度にストレス発散なさってくださいね〜。
応援しかできませんが〜頑張ってくださいね〜!!
くまこ
2009/07/17 10:42
そうですよね!
地域によってお盆の時期が違うと、僕は上京してから知って最初かなり戸惑いました(笑)
今でも人から言われないと忘れちゃってます☆
全粒粉のベーグル気になります!
どんな感じなんだろう??
ぴゅあ
2009/07/17 10:50
ひろりんさん♪
お返事がこんなに遅くってごめんなさい!
そうなんです、お盆の間は常に来客覚悟で過ごすんです、だからへとへと。。。せめて電話してから来て欲しいんだけど、そう申し出る勇気もなく毎年過ごしてます(^^ゞ
アーモンドとチョコはあいますよね♪グリコア〜モンドチョコレ〜〜ト〜♪♪と歌いながらつくりました!
こまり
2009/07/23 07:02
yu-koちゃん♪
いつも返事が遅くてごめんなさい!
そうだったね、叔母さまの家も7月って前にも伺ったよね♪
雫井さんの作品は面白いね〜、『火の粉』も前に読んだけど、怖いし止められないし。。。な本だったなぁ。他も読んで見ようかな〜って思っちゃった。『町長選挙』、早速古本屋ブックオフで見つけて購入しましたぁ♪楽しみです、教えてくれてありがとう!
こまり
2009/07/23 07:46
アキビンさん♪
こちらこそいつもたくさん気持ち玉をいただき、ありがとうございます!
この機能のおかげでアキビンさんと知り合えて嬉しいです。
また遊びに行かせてくださいね〜♪
こまり
2009/07/23 07:48
ぶきちん♪さん♪
お返事が遅くなってすみません!
いつも応援ありがとう!今年も無事にお盆が過ぎて行ってくれました。心からほっとする瞬間だわぁ。
メッシュパンを褒めてくださってありがとう♪初めてこだまパンをメッシュに入れてみました。
色よく焼きあがってわ〜い♪♪でした☆
こまり
2009/07/23 07:51
chakoさん♪
いまごろのお返事でどうもすみません!
いつも気にかけてくださって、本当にどうもありがとう!
必要に迫られて、アタフタと過ごすこの季節。。。ようやく終わってほっとしています。
ベーグルを焼いたのは久しぶりで。。。ちょっと水を入れすぎちゃいましたぁ( ̄∇ ̄〃)>
今度リベンジしなくっちゃね☆
おばあちゃんの心配もありがとう。こういう波が繰り返しあるので、私も慣れなくっちゃなぁって思ってますが・・・なかなか・・・(^^ゞ
こまり
2009/07/23 07:55
mo*moさん♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさい!
そうなんです、東京でもほんの一部なんですが、新暦でお盆をするところがあるんですよ〜〜。おばあちゃんの実家はココからちょっと離れた市ですが、昔養蚕をやってた関係で8月の1日からお盆なんですって。いろいろですね。
こちらこそこんなブログですみません、よろしくお願いします!
こまり
2009/07/23 07:58
くまこさん♪
お返事がいつも遅くってすみません!
そしていっぱいの応援をありがとうございます〜〜!
ようやく終わった。。。えっ、まだ7月が終わってないの?長いなあ。。。ってくらいの日々でした(^^ゞ
その後の連休も含めて、ちょっと疲れたのでネットもおやすみで充電してました〜〜。
いつも気にかけてくださって、本当にありがとう!
こまり
2009/07/23 08:00
ぴゅあさん♪
お返事がいまごろでごめんなさい!
お盆って地域で違うんですよね〜、日にちもやり方も。。。
私も両親が九州のひとなもんで、どうも旧暦のお盆に慣れちゃってて。。。ピンと来ないんですよね。企業や病院も旧暦で休みが多いですしね。
ベーグルは、甘くするより、ベーコンやハムと合わせることが多いので、どうしてもこういう感じに作っちゃいます。
プレーンよりちょっと芳ばしいパンになります♪
こまり
2009/07/23 08:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こだま酵母でメッシュパン と 全粒粉ベーグル やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる