やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS 食パン

<<   作成日時 : 2009/06/19 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

相変わらず2斤食パン型で遊んでいます。
発酵の見極めが今一歩つかめてなくって。。。



で、今回焼いたパン。

画像


1斤分はプレーンで。残りの半分はドライマンゴー&レーズンを混ぜ込んで焼いています。

ちょっと温度が低かったかな(これも試行錯誤中♪)・・・なんだけど〜〜♪
はじめて『ホワイトライン』が出せましたぁ〜〜わ〜い、わ〜〜い

ちょっと発酵のコツはつかめたかなあ?
次回確認ってことで同じ感じでやってみたいと思ってます。
うまくできるかなっ


フルーツ部分はこんな感じです♪

画像


今回も生イースト&湯種パンです。

両端を半斤づつくらい切り落として、真ん中部分の1斤くらいを、友人にプレゼントしました♪
両方味わえるかな〜〜と思って( ´艸`)ムププ



さて〜〜、数日前のことなんですが。。。。
デイサービスから帰ってきたおばあちゃんの様子が、な〜〜んかちょっと変だったのよね。

そのあといつものお散歩に出たら、自分がどこにいるのか、わからなくなっちゃったんですって。
うちのすぐ近くしか歩いてないんだけどね〜〜。

たまたまおばあちゃんのお友達が見かけて、様子が変だったからはなしかけてくれて、
それでうちまで送ってきてくれました。

そのこと自体よりも、わからなくなったことにショックを受けたらしく。。。ごにょごにょごにょ(自主規制中〜〜)・・・な感じになっちゃって。。。

なんやかんやバタついておりました。

きのう辺りから、めでたくその出来ごとを忘れ去ってくれたようなので、
ちょっと日常がもどりつつあります♪

まあね〜〜いろいろ起こりますな、うん。




 優しいコメント、そして気持ち玉のクリックを本当にありがとうございます!
  それなのにお返事が遅かったり、なかなか訪問できなくってごめんなさい

 息子が貸してくれたので、坂本達さんのノンフィクション『やった。』を読みました 



大手アパレルメーカー社員の著者が、4年間もの(!!)有給休暇をもらって、自転車で世界をまわった体験記です。
その行動力にはただただ脱帽〜〜〜。

そして世界にはそういう「サイクリスト」がそんなに大勢いるものなんだな、とこれまた驚きを覚えました。
息子が「俺もやってみたい」って言わないかドキドキしましたが、そうではなかったのでホッ。。。

その息子の教育実習の3週間も、とうとう明日で終了です。寝る間も惜しんで。。。の日々でした!
いい経験が出来てよかったね〜〜〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こまりさんのとこに遊びにくる度、あっ!二斤型で焼かなくちゃって〜。富澤では多分、タンパク質粉っていうのなのかな?少し入れるとボリュームが出るって書いてありました!クオカだと湯種粉ですよね〜。今度買ってみますね♪
息子君お疲れさまでした〜。いい経験になったようですね。
おばあさん・・・心配ですが、それに付き合うこまりさんも心配です。ほどよくストレス発散してくださいね。無理なさらないように〜。
くまこ
2009/06/19 21:12
ほんとおいしそー!
ドライフルーツが
とってもきれいでしかもおいしいそう♪
『食パンの宝石箱や〜』って感じです笑

おばあちゃん ショックだったでしょうね。
でも温かい家族に包まれて
暮らしているんだろうな〜って思います(*^_^*)
みーこ
URL
2009/06/20 08:40
こまりさん、おはよう御座います。
綺麗なホワイトラインが出ていて、美味しそうに焼けてますね
私は今日も一日、水球の子供の試合で・・・まだパンを焼くお時間が取れず、早く焼きたい〜と思ってます。
ドライマンゴーなどもフルーツも、色も綺麗で美味しそう。
今度参考に作らせて頂きますね。

おはあちゃまの事も、大変でしょうが、こまりさんの頑張りを見習って、私も頑張ります。
ローズピンク
2009/06/21 06:46
わ〜あ^^美味しそうな食パン!
私も早く体調を戻してこんなパン焼きたいなあ〜
パンを焼くというのも身体が元気でないといいパンが焼けない気がします^^
おばあちゃん心配でしたね!
うちの義母も物忘れがひどくなって、えっ!?という事があります…不安になりますよ(^^ゞ
クーの母
2009/06/21 13:04
くまこさん♪
よくわからないけど、タンパクってことはグルテンよね。きっとそれはグルテンを強化する粉なんじゃないかしら。ちょっと意味合いが違うかも。。。ってイメージだけなんだけどね♪
湯種は入れてもボリュームアップするんじゃなくて、もっちりしっとり感がでるって感じなの。同じなのかな?ごめんね、私もド素人なもので〜〜(^^ゞ
こまり
2009/06/22 18:05
みーこさん♪
『宝石箱や〜〜』なんて、うれしいお言葉をありがとう!そして座布団一枚っ♪って叫びたくなっちゃいました!
おばあちゃんはかなりショックを受けて、言動がおかしくなってたんだけど、おかげさまですっかり忘れ去ったようです。よかった、よかった。。。いろんなことが起こりますね〜〜。
こまり
2009/06/22 18:09
ローズピンクさん♪
応援お疲れ様です〜(〃⌒ー⌒〃)
きっと大変でしょうけれど、と〜〜っても楽しい時期なんだと思いますよ!いい結果が残せるといいね♪
ホワイトライン、初めて出せたんです〜〜みてくださってありがとう!嬉しいなあ♪
おばあちゃんの事は。。。突然こういうことが起こるので、私までアタフタと。。。でも仕方ないよね、と自分に言い聞かせてやってます〜〜(^^ゞ
こまり
2009/06/22 18:12
クーの母さん♪
その後体調はどうかしら。。。ちょっと長くなると辛いですよね。腕がうずうずするでしょうけれど、しっかり治してくださいね♪そしてそんな時にコメントをありがとうございます!
2斤型を買ったはいいけど、まだ使いこなしきれてなくって。。。もうちょっと頑張ろうって思ってます♪
こまり
2009/06/22 18:14
息子さんの教育実習、無事終了良かったですね。
本当にごくろうさまでした。
教職って本当に大変なんですよね・・
ここまで頑張ってこれたのも数々の経験も生かされているんでしょうね。
この本のチョイス・・すごい。。
さすがこまりさんの息子さんだわ!
でもね・・普通のサラリーマンが4年の有休はあり得ないよ〜〜〜
そんな心の広い会社がうらやましいなぁ〜
でもこまりさんの心配・・わかる、わかる。
この本、親ならドキッとしちゃうね。。
chako
2009/06/22 21:46
こんばんは、お邪魔させていただきます^^
先刻は、お忙しい中にも関わらずコメントを頂戴し、本当にありがとうございました!
おいしそうなパンですね・・・!こんな時間ですが、何度拝見してもお腹が鳴ります(笑)
こまりさんの優しさの深さに、とても言葉じゃ言い表せないものを感じました。自分が経験していないことだけに、ただただそう思います。
家族の愛は、強いですね。一番の力ですね。

2009/06/23 00:43
chakoさん♪
見守ってくださってありがとう!今週から「○○先生」から「大学生」に戻った息子です。。。うふふ♪
なんだか大変だけど楽しすぎる日々だったようですよ〜〜起こすほうも大変だったけど!
この本の著者ね、なんとミキハウスの社員さんなんだよ!社長さんの鶴の一声のOKが出て、できたんだって。本人も本の中で信じられないって言ってたよ。普通じゃありえないよね。
そうなんです〜〜息子のことだから大学生のうちに出発する。。。とか言わないかとハラハラしちゃいましたぁ!わかってもらえて嬉しいなあ〜〜♪ありがとう^^
こまり
2009/06/23 07:51
鯨さん♪
わあ、気持ち玉だけでなくコメントもちょうだいし、本当にありがとうございます!
大きな愛で包めるようになりたい。。。と思いながらも。。。まだまだ修行が足りなくって。。。(^^ゞ
ジタバタしたり、アタフタしたり・・・の日々です。愚痴を読んでくださってありがとうございます♪
パンの方も褒めていただけて本当に嬉しいです!
こまり
2009/06/23 07:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食パン やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる