やさしい香り

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもパン と フィグ&くるみメッシュ

<<   作成日時 : 2009/06/12 10:50   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

とうとう梅雨入りしましたね〜〜

こういう季節って体調を崩しやすいけど、我が家の長女も誕生日以来すぐれませんで。。。
血液検査の結果だと、炎症を示す数字が異常に高くって、白血球が多いけど爆発的じゃない。
ということは何かウィルス性のものらしいとのことでした。
インフルはマイナスなので、他の何かって事らしいけどね。

一時は入院治療したほうがいいかも。。。ってくらいだったんだけど、
おかげさまでその後、だんだん良いほうに推移して行き、
きのうの検査で、まだ数字は正常域に入ってないものの、このスピードで下がって行ってるならでしょう、ということになりました♪

まったくねぇ、いくつになっても心配は尽きないものです!
よかった、よかった。



さて、最近焼いたパンです



じゃがいもパン

画像


例によってチン☆彡したジャガイモを生地に練りこんだパンです。
毎度のことながらただそれだけでフワンフワンに焼きあがります。
じゃがいもサマサマですねぇ〜〜♪







あとこの間焼いたらおいしかったのでまた。。。

画像


くるみとドライフィグを混ぜたパン。
メッシュ型で焼きました。



ここのところ生イーストばかり使ってます。
発酵が早いような気がしてます♪
時間がとれたらまたこだま酵母やドライイーストでも焼きたいなあ〜〜。








  たくさんの気持ち玉、そして優しいコメントをありがとうございます!
   心より感謝申し上げます〜〜


   『重力ピエロ(伊坂幸太郎)』を読み終わりました。  
これがどんな風な映画になるんだろう?ってちょっと興味を持ちました。
でもなかなか映画館に行くことがないのよね〜〜(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
娘さん、単なる風邪かと思ってたら、そうじゃなかったのね。でも快方に向かってるようで良かったですね。お大事にね!
フワンフワンのじゃがいもパン、食べてみたいです♪
手作りすると、いろんなパンが食べられるので羨ましいです。
mo*mo
2009/06/12 21:05
mo*moさん♪
お見舞いのメッセージをありがとう!!
そうなの、なんだか熱が高くて心配したけど、週明けから出勤できるようになりました。
よかった、よかった。
私もmomoさんみたいに手先が器用だったら楽しいだろうな〜〜って思うよ♪いろいろ手づくりできちゃうし、お花も可愛がることができるmomoさん、すごいです!
こまり
2009/06/13 08:38
娘さん 回復に向かっているなら
良かったです(*^_^*)
気候の変化も激しいしお大事にしてくださいね★

パンとってもおいしいそう★
ジャガイモを入れたらふわんふわんになるんですか??
知らなかった!!でも見るからにふわんふわんですもんね!!
みーこ
URL
2009/06/15 08:34
娘さん、回復に向かっているとの事で安心しました。我が子もそうでしたが、血液ってすごいですよね。ちゃんと病気に反応するのだから・・・と娘の時に思いました。
ジャガイモパン、お写真からもふわふわわかりますよ〜。
生イーストと湯種違いますよね!?
先日冨澤で時間がない中少し湯種探ししたのですが、パン用タンパク質(粉)とは違いますよね??
あとでクオカで見てみますね♪
くまこ
2009/06/16 10:44
こんにちは。
娘さん大丈夫ですか??
うちのチビちゃんも先週、同じような症状で大変でした。
たぶん一緒かも??
お大事にしてくださいね。
じゃがいもパン、ふわふわそうですね〜みていてもそう思います。美味しそう☆
メッシュパンも綺麗でみとれちゃいました〜♪
ぶきちん♪
2009/06/19 13:51
みーこさん♪
お返事が遅くなってすみません!
おかげさまで長女も仕事に戻ることができました。まだおなかの調子が今一歩のようですが、このままだんだん治っていくといいなって思ってます。
じゃがいもぱん、おすすめですよ、ぜひ一度試してみてください。お好きな生地に(たとえばバターロールとか。。)、チンしたじゃがいもをつぶしながら練りこむだけです。
フワンフワン具合にビックリすると思いますよ!
こまり
2009/06/19 16:34
くまこさん♪
お返事が遅くなってすみません!
本当ですね〜〜、血液がちゃんと反応してくれるおかげで、病気を治すことができるんだものね、ありがたいことです〜〜。
湯種、見つけられましたか??イースト類ではないんですよ、お湯で練った小麦粉のことですって。だからこれのおかげで発酵することはないんです。
でも食感がすっごい変わるの〜〜びっくりですよ♪
こまり
2009/06/19 16:39
ぶきちん♪さん♪
わ〜〜お子さんも娘と同じような症状が??それはつらかったね〜〜ぶきちんさんも大変でしたね!
お加減はいかがでしょう、よくなってるといいけど。。。
ジャガイモってすごい力をもってるなあって、いつもこれを作ると思います。このふわふわ感はすごいです!
こまり
2009/06/19 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
じゃがいもパン と フィグ&くるみメッシュ やさしい香り/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる